2014年5月20日火曜日

友人のTOMIX DD51を整備

こんにちは。
だんだんと暑くなって来ましたね。

TOMIXのDD51(A更新色、旧塗装)の整備が終わったのでその様子を。
と言ってもプレート類の取り付けだけですが(笑

これです。(再掲)

購入してすぐみたいだったので、プレート類が付いていません。ホイッスルは取り付けられていました。

な訳で、まずはメーカーズプレートから。

一番上のランナーがそれです。三菱と日立の2種類が入っています。
後述のナンバープレートのこともあって、三菱を選択しました。



切り出したところ。ちっちゃい(汗

とりあえずキャブに取り付けます。落ちないように瞬着を穴にねじ込み、その上から付けました。いい感じです。ちょっと浮いてしまいましたが(汗

お次はナンバープレートです。
2種類入っていて、左のクリーム色が前面用、右の白いのが側面用です。
説明書を見たところナンバープレートは車番が4つあるにもかかわらず、記載が2つとなっています。
調べてみたところ、
842号機、888号機➡︎高崎所属(説明書に記載なし)
856号機、893号機➡︎愛知所属
であることが判明。
なぜか貨物色になったことが一度もない高崎所属機(しかもお召し列車用だった)が収録されているという謎が解けません。
TOMIXの機関車はこのような現象が良く起こっている気がします。最近ではEF81レインボー塗装のナンバープレートが95号機の他にレインボー塗装になったことのない63、73、127が収録されていました。謎です。

それはさておき、作業を続けます。
迷った末、856号機を選択。先に三菱のメーカーズプレートを付けた訳は、選択しなかった893号機とともに三菱製だからです。

取り付けました。なかなかいいのでは(満足)

本当は無線アンテナが残っているのですが、こいつの取り付けにはピンバイスが必要と説明書にありました。今は持っていないので、アンテナは保留にして一旦友人へ返却することになりました。

今回の整備はここまで。
こう見るとカッコいいです。

友人の元へと返却配給されて行きました。

まだ2つ整備が残ってます。どっちから先にやろっかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿